出版物案内

NERCの出版物は、ボランティア活動や国際協力活動など、実践に基づいた最前線の研究報告や論文を書籍として出版しています。

これからボランティア活動や国際協力活動をやってみたいと考えている人々、あるいは実際に活動をしている人々に最適な書籍ばかりです。

NERCが出版している書籍は、理屈ではなく、多くの実践例を基に作成されていますので、ボランティア活動や国際協力活動がどういうものなのかが理解しやすくなっています。

NERCの出版物は、ボランティア活動や国際協力活動を少しでも身近に感じていただくことを目指しています。

※郵便振替口座に送料を添えてお申し込みください。

 
ケースからみるボランティア入門―ボランティアが拓くグローカル社会―  価格:¥1,575

国内外でボランティア活動を行っている執筆者たちが作り上げたボランティアテキストです。
「ボランティア」という言葉は現在色々なところで使われていますが、いったいどんな活動が
あるのでしょうか。
この本では多種多様なボランティア活動を活動事例をあげながら紹介しています。
ボランティア活動に視覚的に触れることにより、少しでもボランティアを身近に感じて欲しいと
考えられて作成された本です。ぜひ一度読んでみてください。

単行本: 208 p ; サイズ(cm): 210 x 148; (2004/04)
出版社: (株)トゥエンティワン 出版部; ISBN: 4-90268-00-5

国際協力の地平──21世紀に生きる若者へのメッセージ  価格:¥2,500

「国際協力」といった言葉を聞いて何をイメージしますか?
この本では、国際社会が抱える問題と国際協力の内容について実際に現地で
活動経験のある執筆者などが活動の現場について述べています。
日本の国際協力の現状やあるべき姿を分析・報告するテキスト本です。

単行本: 315 p ; サイズ(cm): 210 x 148
出版社: 昭和堂 ; ISBN: 4812202159 ; (2002/05)