NERCについて

NERC(特定非営利活動法人 NGO活動教育研究センター)は、世界の平和と幸福を希求し、国内外での支援・交流活動、研究活動を行うことで、Win-Winの社会をめざすことを目的とする民間の非営利組織です。
特に、開発途上国の若者や子どもたちに夢を与えるために教育や技術支援を行い、同時に国際的視野とボランティア精神に基づくリーダーシップを発揮できるような日本の若者を育成していきます。具体的には、カンボジアの基礎教育支援活動およびスポーツ(サッカー)支援活動、カンボジア人留学生の受け入れ活動を行っています。基礎教育支援活動は、カンボジア事務所を設け、多くの現地スタッフと大学生を中心とした現地ボランティアが日々活動しています。同時に、国内では、NERCと連携して活動する多くの大学生や高校生が絵本作りや募金活動を展開しています。留学生支援活動として、カンボジアの有能な若者を日本の大学院に留学できるように支援しています。
また、近年、被害規模が増す国内外の災害に対して少しでも多くの人々が日々の暮らしを回復されることを願って支援活動を行っています。
さらに、NERCは、支援活動団体であると同時に学術研究団体として、ボランティアや海外支援活動、災害支援活動、防災活動など非営利の社会貢献活動の学問的研究に取り組んでいます。様々な社会貢献活動の理論的・技術的基礎となる研究および活動を通じての実践・実証研究を行うことで学術分野に寄与すると共に、社会貢献活動のレベルアップにもつながると確信しています。