2019 Study Tour カンボジアプログラミング学習&NERC Girls CUP

2019年8月23日~29日、NERC Study Tourを実施しました。

その中で、株式会社アーテック様よりアーテックロボをご提供いただきまして、NERCのスタッフ及びボランティアスタッフにプログラミング教育を行ってきました。

株式会社アーテック様は日本でプログラミング教育の教材を開発・販売されている会社で、このたびNERCでのパソコン教育支援のため、プログラミング教育教材、アーテックロボを無償貸与していただきました。

日本とは違い、機械に触れる機会も少なく、ましてや教育において機械を利用することはカンボジアではまだないため、最初は困惑した表情を浮かべるスタッフもいましたが、最後まで皆熱心に説明を聞き、知識を吸収しようとしていました。

最終日には実際に簡単なプログラムをパソコンからアーテックロボに転送して動かすことが出来るようになり、スタッフたちからは歓声と拍手が自然と起こっていました。

株式会社アーテック様、ありがとうございました。

 

今回のスタディツアーでは、NERCのサイトにてNERC Girls CUP 2019 in Cambodiaを行いました。

18歳以下の女子8チームによる熱闘が繰り広げられました。